但馬漁業協同組合

  • 美方郡香美町
  • 協同組合(他に分類されないもの) › 農林水産業協同組合(他に分類されないもの)

海の付加価値創出に挑戦する漁協

但馬漁業協同組合は平成19年に4つの漁協が合併し、兵庫県下では一番大きな組織です。
豊岡市・香美町に4支所があり、香住に統括本部(管理部)があります。
地方卸売市場の運営のほか、購買事業・共済事業・製氷冷蔵事業・直販加工事業などがあります。
統括本部に新たに企画開発課を設置し、付加価値創出のために商品開発や販促・PR活動を行っています。
商品開発から販促までを実施している組合は全国でも珍しい取組です。

企業情報

法人番号
6140005013011
法人名
但馬漁業協同組合
本店所在地
〒669-6543 兵庫県美方郡香美町香住区若松747
資本金
694,480,000円
従業員数
107名
設立年月日
2007年4月1日
業種
協同組合(他に分類されないもの) › 農林水産業協同組合(他に分類されないもの)
代表電話番号
0796-36-1331
Webサイト
http://www.jftajima.com/

未利用資源の活用による異業種連携(商品開発)

未利用資源を活用し、漁業者さんへの収入支援を少しでも行うことが出来ればと平成28年度から
麹の魚醤を開発し、麹の魚醤をベースとした商品化・販促へ取り組んでいます。
麹の魚醤は7種類(香住ガニ・甘えび・はたはた・のどぐろ・のろげんげ・たこ・ほたるいか)
原材料は但馬産・天然醸造蔵は但馬・養父市(こうのとり野生復帰のための農法で栽培した小麦と大豆を麹に使用しています)

一覧に戻る

この企業で募集中の求人

現在、この企業で募集中の求人情報はありません。