働きやすい環境が整った神戸の企業へ (株)フェリシモ 神戸市

東京都江東区⇒神戸市

やりたいことを優先し就職 東京を離れることに抵抗はありませんでした

時間に縛られない自由な働き方で神戸暮らしを満喫

 ユニークな商品展開でユーザーの心をぐっとつかむ(株)フェリシモは、神戸市に本社を置く通信販売会社。波止場に近いオフィスからは、神戸ポートタワーや大型船の往来など、港町らしい風景を眼下に一望することができます。「自宅からは自転車で通勤しています。風が気持ちよく、運動にもなります」と笑顔で話す廣中靖之さんは入社2年目。自社サイトの運用や、ウェブ上での販売企画などに携わっています。

 理系の大学でプロダクトデザインを学び、ものづくりや商品の企画・開発をしてみたいと同社に入社。「都内での就職も考えましたが、やりたいことを優先したかったので、東京を離れることに抵抗はありませんでした」

 コアタイムのないフレックスタイム制を導入する同社では、月ごとの規定時間を満たせば、自由に勤務時間を変更できます。「前日に長く働いたら翌日は早めに帰ったり、朝起きて体が重いなと感じたら遅めに出社したりと、かなり助かっています」。廣中さんの所属するチームでは基本的にはメールにやり取りで完結するため対面でのミーティングはほとんどなく、各自で業務の調整をすれば、休暇も取りやすい雰囲気だそうです。

 休日は、学生時代から毎年訪れていたという京都や奈良への小旅行が楽しみ。観光客が少ない土曜日の早朝に電車に乗り、「静かな雰囲気が好き」という神社やお寺へ赴きます。一方、買い物などは商業施設が集まる三宮や西宮へ。「東京や大阪ほど混雑しておらず、なおかつ必要なものが手に入る、ちょうどいいサイズ感の街だなと感じています」と、すっかり神戸での暮らしのなじんでいます。


△ウェブ上での商品の見せ方を試行錯誤。

「お客さまの反応がすぐに見え、やりがいがあります」


Iターン

(株)フェリシモ勤務 廣中靖之さん

東京都江東区出身。都内の大学で自動車や家電製品などのプロダクトデザインを学ぶ。2020年に自社開発製品の通信販売会社、(株)フェリシモへの入社を機に神戸へ。ウェブマネージャーとして自社サイトの運用や販売企画などに携わりながら、将来は商品開発にも関わりたいと意気込む。

一覧に戻る