大好きな日本酒×海と山に囲まれた都会 白鶴酒造(株) 神戸市

長野県⇒神戸市

大好きな日本酒に携わりたい!その一心で神戸へ移り住みました


製品以上に惹かれたアットホームな環境

学生の頃から色々な銘柄のお酒を飲んでは、酒蔵や製造工程を調べていました。気が付けば大好きな日本酒メーカーで働きたいと思うように。就活時、白鶴酒造の社員の方がとても親身に接してくださったことを今でも覚えています。人と人との繋がりを大事にする会社という印象を受け、入社してからも実感しますね。

お酒造りは細かい調整の繰り返し 知識と技術が試されます

酵母を使ってお酒を発酵させる工程の管理を担当しています。酒米や水の配合量、温度など適切な環境をいかに作り上げるかが私の使命です。発酵は非常にデリケートなため、同じ条件でも経過に差が生じることが大半。試行錯誤の日々ですが、自分の思い通りに発酵が進んでくれたときの喜びはひとしおです。

自然と都会が共存する住み心地のいい街

神戸はいいところだらけ。本当に引っ越してきて良かったと大満足です。美味しい兵庫の地酒を扱う飲食店を巡ったり、街でショッピングを楽しんだり。一番魅力に感じるのは何一つ不自由なく暮らせるのに自然も近いこと。自宅から徒歩15分で海にも行けます。子どもの頃から釣りが趣味だったので、最高の環境です。


Iターン

白鶴酒造(株) 勤務 永原実奈さん

長野県出身。就職活動中に大学の先生を通して白鶴酒造(株)のOBと出会う。自身も日本酒好きで白鶴酒造のファンであったこと、同社で働く社員の温かさに惹かれたことから入社を決意。生まれ育った長野県を離れ、兵庫県神戸市へ。

一覧に戻る