海と山が身近な神戸で自由な働き方を フジッコ(株) 神戸市

東京都杉並区⇒神戸市

海を眺めながら通勤できるところが気に入っています

働きやすい環境でオンとオフをうまく切り替え

 神戸市に本社を構える食品メーカーのフジッコ(株)でコア事業本部に所属する中澤沙希さんは、入社3年目。大学卒業後、東京都内の病院で管理栄養士として働きますが、「もっと日常生活から食と健康をサポートできる仕事を」と考えるようになり、大学院でさらに学びを深め、同社に入社しました。「ずっと実家暮らしで一人暮らしに憧れがあり、東京を離れることに躊躇はありませんでした」と振り返ります。

 神戸市内にある自宅からポートアイランドのオフィスまでは、バスとポートライナーを乗り継ぎ約50分。「自宅のすぐそばには山がありますし、海を見ながら通勤しています。街の中でも自然を身近に感じられるのがいいですね」

 同社はワーク・ライフ・バランスの取れた働き方ができるのも魅力。ノー残業デーの設定や残業時間の規制のほか、昨年にはフレックスタイムも始まりました。コロナ禍でテレワークも増え、中澤さんが出社するのは週2日程度。通勤は混雑する時間帯を避け、会社でしかできない打合せや事務処理などをまとめて行い、残業はほぼゼロです。「ある程度自由な働き方ができるので、子育てと両立させながら活躍する女性もたくさんいます」

 休日の楽しみは、市内のカフェやベーカリー巡り。手頃でおいしい店がたくさんあり、街を歩いても東京と比べると人の多さが気にならず快適に感じているそうです。

 都会と自然のバランスが取れた居心地の良い土地で、オンとオフをうまく切り替えながら充実した日々を送っています。


△同社では会議時間の短縮や効率的な進め方を見直す

「スマート会議のススメ」を推進。

打ち合わせも短時間で効率よく進めています。


Iターン

フジッコ(株)勤務 中澤沙希さん

東京都杉並区生まれ、神戸市在住。大学時代は家政学部食物学科で栄養学を学び、東京都内の病院に就職。管理栄養士として3年間働いた後、母校の大学院で2年間さらに知識を深め2018年、フジッコ(株)へ入社。コア事業本部マーケティング推進室調査グループに所属し、商品の開発・育成に携わっている。

一覧に戻る