都市に近い島で学んだ技術を生かして ミツ精機(株) 淡路市

滋賀県長浜市→石川県野々市⇒淡路市

切削加工の魅力に引かれ難削材を扱う企業へ 趣味の釣りも満喫しています


島暮らしを楽しみながら日々の業務にまい進

 航空機や医療機器などの精密機械の部品加工を主力とするミツ精機(株)。チタンなどの難削材が使われ、かつ複雑な形状が求められる航空機部品が受注製品の9割を占める同社の加工技術は、国内トップクラスを誇ります。「航空機、医療機器部品などに使われる難削材を扱う企業というのが、就職先を選ぶ上での必須条件でした」と話す田邉空さんは、入社1年目の新入社員です。

 あらゆるものづくりの基礎となる切削加工分野の魅力に引かれ、学生時代には難削材の最適な加工条件を研究。お世話になった教授の勧めもあり、同社への就職を決めたといいます。

 現在は生産技術課に所属し、部品を固定する治具の設計や製作工程の図面化を担当。「図面を見て、現場の方から『この加工法では難しい』と意見があることも。

今はデスクワークが中心で現場に出る機会は少ないですが、実際に機械を触って感覚的に理解していないと失敗することもあるため、社外研修なども利用して学んでいきたいと思っています」

 普段は職場から歩いて約5分の社員寮で生活。幼少期から釣りが趣味という田邉さんは、職場近くの港がイカ釣りのスポットと知って、一時期は出社前にも釣りを楽しんだそうです。また、最近購入した車は、品ぞろえ豊富な神戸市内の店舗で。「神戸へはかなり悪説しやすく、買い物にはそちらへ出掛けることもあります」。休日には車で島内を回っておしゃれなカフェや雑貨店を見つけるなど、島での暮らしをさらに充実させています。

△パソコンを使って製作工程の図面を作成。

「課のリーダーに見ていただきながら、少しずつ会社のやり方を覚えています」


Iターン

ミツ精機(株)勤務 田邉空さん

生まれ育った滋賀県長浜市の高校で、機械産業について学ぶメカトロニクスコースを選択。石川県の大学に進学し、金属加工を専門に研究。202020年に機械部品加工を手掛けるミツ精機(株)に入社後、生産技術課に配属。

一覧に戻る